先週、私が所属するビジネスコミュニティ、ローンチクラブの合宿やオンラインイベントが開催されました。
プーケット会場とオンラインのハイブリッドイベント。
私は残念ながらマレーシアからオンラインでの参加でしたが、会場からの熱量がすごくて、リアルが少しずつ戻ってきていることをとてもうれしく感じました。
さて、今回のイベントのハイライトの1つが、私が昨年秋にグランプリをいただいた、「ローンチアワード」のスピーチでした。
厳しい条件を勝ち抜いた7人の登壇者が、ホテルの会場でTEDと同じ17分のスピーチをしたのです。
なんとそこで、私の講座受講生がグランプリを受賞しました!
名前を呼ばれた瞬間、鳥肌がブワっと立ちました。
自分が受賞したときより100倍うれしい瞬間でした!!
実体験に基づいた深いメッセージたっぷりのスピーチ。
最初から最後まで、視聴者の心を鷲掴みにする素晴らしい内容でした。
自分のコアから発した本物の言葉は、やっぱり深く届くんだ。
聞く人の心を強く強く揺さぶるんだ。
どんなツワモノ揃いの競合の中でも、くっきりはっきりと自分を際立たせることができるんだ。
そしてその結果、ファンが増え、ファンを行動させるんだ。(今回のアワードも、参加者の投票によって決められました!)
そんな確信を新たにしましたよ。
(もちろん他の登壇者の方のスピーチも、素晴らしいものだったのですが!)
スピーチは、ある程度の「魅せる力」は必要ですが、特別に話し方がうまい必要はないんです。
なめらかによどみなく話せるよりも、視聴者の心を揺さぶる強いメッセージを届けられるかどうか。
もうほんとにそれに尽きるなあと思います。
そう考えると、ライブもスピーチもチャレンジする価値はある、そう思いませんか?
誰かに価値を届けたい、貢献したい、そんな強い思いを持つ方なら、なおさらです。
怖い?
恥ずかしい?
私にはムリ?
大丈夫。
自分のコアをくっきりと言語化すると、ガクブルするようなチャレンジもできるようになる勇気が湧いてくるんです!
ROMIちゃん、第4回ローンチアワードグランプリ、本当におめでとうございました!
勇気と信頼の物語をありがとう。