daisies

スペイン・バルセロナから2022年最後のごあいさつ

ローマ時代に造られたセゴビアの水道橋。1年前に毎日開くタスク管理シートにこの写真を貼り付けていました!

¡Hola! スペインからこんにちは!
私は今、およそ1年前に決めたことをスペインで果たしています。

それは、25年ぶりにスペインを訪ね、14歳と11歳の息子たちに本物を見せ、本物を体験させること。

スペインを代表する古典が勢揃いするプラド美術館を皮切りに、
ゲルニカが展示されているソフィア王妃芸術センター、
現代アートが楽しいビルバオのグッゲンハイム美術館、
バルセロナ郊外のダリ美術館、

世界遺産の高さ30メートルのローマ時代の水道橋、
白雪姫のお城のモデルになったアルカサル、

ミシュランの三つ星レストラン、
各地にある伝統的なスペインバル、

そして、スペインの美しいクリスマス風景(マレーシアもですが、ヨーロッパも年明けまでクリスマスデコレーションが楽しめます)、
気さくで優しい人々…

そしてこの後も、ガウディのサグラダファミリアやグエル公園などの目玉が残っています。


残念なことに、美術館もミシュランレストランも、息子たちにはその価値がきっと半分もわからないでしょう(笑)
それでも、何かしら見たこと、感じたことは、彼らの人生に何かしら残るのではないかなあと思っています。
期待せずに、でもいつか大人になった彼らに、この旅の話を聞いてみたいなって思っています。

そして、旅といえば、トラブル!!

借りようと思っていたレンタカーが借りられず、予定が一日遅れになったトラブル、
一緒に来た母が夜、ひとりで出かけたら、迷子になって宿に戻れなくなったトラブル、
このほかにも毎日のように、思い通りにいかないことがあります。
(まだこの後にもあるかも笑)

旅はまさに人生の縮図ですね。

たとえ予期せぬことに見舞われても、新しいことを味わいたい。
挑戦しつづけたい。
今はそんなふうに思っています。

白雪姫のお城のモデルになったセゴビアのアルカサル

この旅は、25年前の私を思い出す旅でもありました。

ああ、あの時、私が立ち寄った店がまだある。
この画家のこの作品は、鮮明に覚えてる。
この道を通ったこと、この宿に泊まったことを覚えてる。

25年前の私にとって、スペインの旅は、自分の好きなもの、好きなことを思い出す旅でした。
当時の私、大人になったのはいいけれど、いい顔したり、カッコつけたりすることを覚えてしまい、自分が本当に好きなものがなんだったか、わからなくなっていたんですね。

けれど、若い時にスペインにハマり、ひとりであちこちに行ったおかげで、私は自分のものさしが、揺るぎないものになった感覚があるのです。

それは、好きな絵だったり、建物だったり、風景だったり、食べ物だったり、居心地がいいと感じる宿だったり、どんな人と一緒に食卓を囲むと楽しいか、という価値観がくっきりする旅でした。

20代前半から中盤で見直し、築いた価値観は、今もくっきりと自分の中に残っていることを実感できた旅でした。25年前の私、「私は前世できっとスペイン女だったことがある」って感じながら、彷徨うように旅をしていました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、昨年から私はクライアントの価値観を明らかにする旅に伴走し、最終的にそれぞれの3つのコアを言葉に紡ぐという仕事をしています。

マーケティングやブランディングを教え、クライアントに成果を出すことも大切なお仕事ですが、実はご自身の感情や価値観を思い出していただくという体験も、とてもとても大切にしています。

おかげさまでこの2年間でおよそ50名の旅のガイドをし、人生を自身の手に取り戻していただくお手伝いをしてきました。

その過程やその体験のあとで、ビジネス自体がうまくいき、売上が上がる人も続出しているのですが、私自身はクライアントさん自身の人生そのものがよりよく、色鮮やかになることにもっとも心を砕いているつもりです。

そしてそれは、自分やスタッフに厳しい経営者や起業家を減らし、プレッシャーや不安から悪夢にうなされる日々がなくなり、周囲の人とつながりながら社会に価値を提供する人を増やすことにつながると信じています。

2023年も、私の旅は続きます。
新しいチャレンジもしていきます。

年々、旅の道連れが増えていることも、心からうれしく、楽しく思っています。
だって、25年前の私は自由だけれど孤独で、道連れがいなかったのだから。

いつもチャレンジしつづけている受講生に、勇気をありがとう。
留守を守ってくれているスタッフや一緒にプロジェクトを進めてくれている仲間たちに、信頼とサポートとインスピレーションをありがとう。
スペインの旅を安全にドライブしてくれた夫に、家族への献身、ありがとう。
いつかスペインを見せたいなあと思っていた母に、着いてきてくれてありがとう。
大人の趣味も多々あるなか、息子たちに一緒にスペインを楽しんでくれてありがとう。

2022年に出会ったすべてのみなさんに、本当に心からありがとうございます!

すべての人に彩り豊かな人生を。
2023年、誠心誠意、自分の使命を全うすることをお約束します。

良い年末年始をお過ごしくださいね。

ブランドプロデューサー
小倉なおよ

2022年12月、バルセロナ郊外、フィゲラスのダリ美術館にて

お客様の声

「25%だった成約率が100%に、450万円の売上に。本当に行列ができました」 英語パフォーマンスコーチ・ミルナー祐子 様
なぜこの講座に参加しようと思いましたか? なおよさんのすごさを友人からうかがっていたことから、ずっと気になっていたところに、2021年6月に開催された「人生好転サミット」に登壇されることを知り、なおよさんの講座を目的にサ...
「ひとりだったらたどり着けないようなところに早く到達し、進む道が見つかります」 ブランディングプロデューサー 丹下佳子様
トリプルコアジャーニー2期に参加した、パリ在住・ブランドプロデューサーの丹下佳子さんにインタビューしました。 トリプルコアジャーニーに参加する前は、どんな状態でしたか? 私は1991年からパリに住んでいます。日本にいた時...
「自分にやさしくなったり、生きやすくなったり、力が湧いてきたり。すべての人に受けてほしい講座です」貿易コーディネーター 鈴木亜弥様
トリプルコアジャーニーを受講して、よかったことを教えてください 私だけのイデアが生まれたこと、それが一番うれしいです。なおよさんの言語化の力に、「わー! すごい!」といつも感動していました。 イデアを見たり口に出したりす...
More
デイジーの行列のできるビジネスの作り方 メールマガジン登録はこちら

Subscribe / Share