daisies

ブログ1本で354人集客!?

マレーシアからこんにちは!
ブランドプロデューサーの小倉なおよです。

マレーシアで留学事業を始めて、7年になります。
昨年秋からは、時々ライブイベントもするようになりましたが、それまでの(というか現在も)集客はほとんどブログのみで行ってきました。

私が「デイジー」のハンドルネームで書いているのは、こちらのブログです。

「ブログで集客している」というと、「毎日書いているんですか?」的な質問を受けることがあるのですが、とんでもないです!
更新頻度は1ヶ月に2〜4回程度……。
今月はめちゃくちゃがんばった!! という月で8回くらい笑

全然自慢になりませんが、しかし、そんなブログでもかなりの効果を上げることができています。

例を挙げると……

◎毎年東京で開催しているマレーシアのインターナショナルスクールの説明会が5年連続満席、2日間で200名集客
◎マレーシアのインターナショナルスクールのサマープログラム(3週間でおよそ25万円)に、50名以上集客
などなど

しかし、もっとも集客がうまくいったケースはこちら。
ちょっと前のケースですが…

冬の帰省前&本帰国前にGO!! 〜マレーシアの最新美容クリニックでシミ取り&美肌治療体験〜
(40代の素顔を晒している、お見苦しい写真満載で失礼します!!)

この記事1本をアップした1年後、いったい何人の日本人が訪れたかというと……

本ブログのタイトルにした通り、のべ354人でした!!

せっかくなので、翌年、さらなる集客効果を狙い、こちらから先生に提案して専用の「予約フォーム」をつくり、新しいブログ
記事だけでなく、古い記事内にも設置してみました。
つまり、ブログを読んだら、すぐに予約を入れられるようにしたんです。

そのブログがこちら
(またも40代素顔を晒しております)

フォームのおかげで、連日複数の予約が入っていて、先生はさらにホクホクです♪
(残念ながら、コロナの2020年3月以降は、状況が変わってしまいましたが…涙)

では、なぜブログだけでここまで効果が出せるのか?

実はブログだけでなく、あらゆるアウトプットに応用できる3つのポイントを押さえると、少ない更新頻度、それほど多くない読者数でも、きちんと反応が出るんです。

ココを押さえておくと、集客がグッと楽になるだけでなく、売上が増え、売上が増えればさらにお客が集まるという好循環を生み出せる可能性があります。

次回からそのポイントをご紹介したいと思います!

マレーシアの某インターナショナルスクールのプログラムで、
2年連続でベストエージェント賞をいただいたときの写真。

実はその前年は37名だったのですが、
マーケティングスタッフのトニー(写真左)に「デイジー、来年は50名よろしく」と言われ、
そのときは「ええええっ、いくらなんでもそれはムリでしょ」と思ったんですが、
次回のブログからお伝えする3つのポイントを意識したことで、
56名を達成することができました!

お客様の声

「25%だった成約率が100%に、450万円の売上に。本当に行列ができました」 英語パフォーマンスコーチ・ミルナー祐子 様
なぜこの講座に参加しようと思いましたか? なおよさんのすごさを友人からうかがっていたことから、ずっと気になっていたところに、2021年6月に開催された「人生好転サミット」に登壇されることを知り、なおよさんの講座を目的にサ...
「ひとりだったらたどり着けないようなところに早く到達し、進む道が見つかります」 ブランディングプロデューサー 丹下佳子様
トリプルコアジャーニー2期に参加した、パリ在住・ブランドプロデューサーの丹下佳子さんにインタビューしました。 トリプルコアジャーニーに参加する前は、どんな状態でしたか? 私は1991年からパリに住んでいます。日本にいた時...
「自分にやさしくなったり、生きやすくなったり、力が湧いてきたり。すべての人に受けてほしい講座です」貿易コーディネーター 鈴木亜弥様
トリプルコアジャーニーを受講して、よかったことを教えてください 私だけのイデアが生まれたこと、それが一番うれしいです。なおよさんの言語化の力に、「わー! すごい!」といつも感動していました。 イデアを見たり口に出したりす...
More
デイジーの行列のできるビジネスの作り方 メールマガジン登録はこちら

Subscribe / Share