daisies

誰でも世界で活躍する起業家になれる!?

先週、オーストラリアの東海岸ゴールドコーストで、世界で活躍する日本人起業家のネットワークWAOJEの世界大会が開かれ、参加してきました!

私が所属するクアラルンプールはもちろん、シンガポールやバンコク、北京、ロンドン、ベルリン、ハワイ、サンパウロ、東京、名古屋、沖縄などなど、世界中から300名以上の起業家が一堂に会しました。

3日間に渡り、出会い、語らい、学ぶ間に、自分がぐんとアップデートされるのがわかります。
極めて密度の濃い時間を過ごせるため、気がつけば3年連続3回目の参加となりました。

おかげで、世界中に起業家の友人・知人がいる状態!
著名な起業家もいるし、中小企業経営者や投資家も。
これってかなりスゴいことですよね!

さて、今大会では、マレーシアのセッションでパネリストとして初めて登壇もしました。

「世界一住みたい国13年連続No.1」に選ばれているマレーシアで、ビジネスのしやすさや生活のしやすさ、教育の魅力などを、クアラルンプール支部の仲間たちとともにディスカッションしたのです。

が、質問タイムになると、教育環境に関するものが圧倒的に多く、マレーシアが起業家たちの間でも注目されているのを感じました。

 

もうひとつ面白かったのが、クアラルンプール支部の仲間たち、20代から40代の男女8名で大きな一軒家を借りてルームシェアしたこと。

リアル「テラスハウス」!
ま、「テラスハウス」っていうよりは、「男女7人夏物語」世代なんですけどね(笑)。

連日、他支部からのお客さまも来て、元気な若者たちは明け方までお酒を飲みながら語り明かしたようです。
「ようです」と書いたのは、40代の私が同じことをすると翌日使いものにならないから(苦笑)。
でも、起きている間はおなかがよじれるほど笑って朝から晩まで楽しい日々でした。

 

もちろん、今後の事業についてまじめに考える場面もたくさんありました。
数々のセミナーや起業家との対話からいくつかのヒントを得ることができ、マレーシアに戻って早速行動を始めています。

だって、来年またみんなに会ったとき、笑顔でいい報告をしたいから!

 

来年といえば!!
私の住むクアラルンプールが、次のWAOJE世界大会の開催地に決定したんです!

まだ正式には決まっていませんが、9月後半頃の開催予定だとか。
ぜひマレーシアに来てWAOJE世界大会にご参加くださいね!

え、世界で活躍する起業家なんて、自分には関係ないと思いますか?

いえいえ、つい先日、東証マザーズに上場した会社の役員の方が、今回の大会中に教えてくれました。
「僕だって数年前、
〇〇さんに誘われたのがきっかけで
海外に目が向いて、今があるんですよ」

そう、誘いがあったら、その場所がいいにおいのする(かもしれない)場所だったら、乗ってみるってもんです。

実際に行ってみて、その場に「自分が」ふさわしいかどうか、ではなくて、「その場が」自分にふさわしいかどうか判断すればいい。
ふさわしい場所ならいたらいいし、そうでないなら去ればいい。

世界で活躍する起業家のネットワークって案外開かれてるんですよ。
そこへ足を踏み入れるかどうかは自分次第ってことで♪

デイジーのブランディング&マーケティング道 メールマガジン登録はこちら ワクワク海外移住 バナー