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満足度100%・満員御礼の講座をつくる5つのポイント

◉満足度100%
◉満員御礼+ウェイティングリスト複数名

先月、2種類の講座で上記を達成することができました。

改めて数字を見て、本当にありがたいなあと感じています。
自分でも正直とてもビックリしています。

どうしてこんな結果が得られたのでしょう?

実は偶然でではないんです。
確かに目標は立てたけれど、それを達成しようとがむしゃらにやったわけでもありません。

目標は、私にとっていつもうまくいっているかどうかの目安になるもの、っていう感じなんです。
目標達成のためにめちゃめちゃがんばるって、考えるだけでちょっとつらいじゃないですか笑

私はできればがんばらずに何とかしたい派(単にものぐさとも言いますね笑)
集客もセールスも、実は苦手なんです。
やればできるけど、回数は極力減らしたい派。

そんな、省エネでものぐさな私がしていることの中で、特に大切な5つのことをご紹介しようと思います。
あなたのビジネスのお役に立てば幸いです。

1. アバターの声を聞く

アバターとは、ペルソナよりもさらに踏み込んだ理想の見込み客像のことです。

「ペルソナが大事」「アバターが大事」という言葉は、ビジネスをされている方ならどなたでも聞いたことがあると思うんですが、見つけられていない方も多く、たとえ設定しても深掘りしきれていない方が多い印象があります。

また、せっかくアバターをつくっても、活用の仕方を知らないという残念パターンも…。
設定して終わりになっていたら、なんともったいないこと!!

アバターは手元に置いて、活用しなければほとんど意味がありません。

アバターがほしがっているもの、アバターの問題解決をするものを示せるなら、実は商品化して売ることができます。
たとえ途中で行き詰まっても、新しいアバターをつくることで、何度でもプロジェクトを立ち上げることができます。

自分が売りたいものを売る、という思考だと、なかなかうまく行きません。
そのマインドのまま高額商品をつくっても、買ってもらえないのはある意味当たり前なんです。

2. お客さまの声を取る

これはもう絶対にしてほしいこと!!
できれば録画して、生の声をストックしていきましょう

え、お客さまがまだいないって?
モニターはお客さまの声をいただくためにするんですよ。

フィードバックが怖いって?
それでも勇気を出してもらいましょう!

耳を塞がずにお客さまの声を聞いて、ご自身の商品やサービスをブラッシュアップしていきましょう!
お客さまの声は「外に出す」という目的もありますが、品質を高めるのにも非常に役に立ちます。

3. 商品力を上げる

それはもう全力でやりましょう!
死に物狂いでやりましょう!

売るときは全力で売ったけど、その後は消化試合というのは、サスティナブルなビジネスになりえません。
いつまでも集客地獄を彷徨うことになります。

商品力を上げるとは、つまり、顧客にいただいた金銭以上のトランスフォーメーションを提供すること。
私もまだまだ道半ばですが、コンテンツ磨きは生涯かけてやっていきますよ!

4. 仕組み化する

評判を担保できるようになったら、お客さまにぜひ並んでいただきましょう。
そのためには、仕組み化していくことが必須です。

最新のデジタルマーケティングツールなど活用すると、雑務の手間がぐんと減って、コンテンツ開発に多くの時間を割くことができるようになります。

仕組み化なしで、集客や雑務などに多くの時間を使っていると、コンテンツを磨く時間がないので、顧客満足度が上がるはずがありません。
仕組み化が苦手な方は、専門家を頼ったり、外注するなどの方法もあります。

5. 受講生のマインドもケアできる自分になる

先日、私のバックエンド講座の継続を決めた受講生たちから
「マーケティングを教える講座も、マインドを教える講座も、それぞれたくさんあるけれど、どちらもカバーしているものは珍しいですよね」
「起業塾にはこれまでいくつも入ったけれど、そのどれとも違う!!」
と言っていただきました。

実はこれは重大な企業秘密の1つなんですが(笑)、ビジネスの原理原則やマーケティングスキルだけ教えるのでも、マインドだけケアするのでも、起業家に成果を上げていただくなら片手落ちだと思っています。

なので、私は「ビジネスもマインドも両方ガチでケアする」というちょっとレアなアプローチで講座を運営しています。

価値観に生き、ミッションを遂行する起業家の姿は、本当に美しいです。
そんな人たちは、磁石のようにお客さまを引き寄せることができるので、大きな成果につながりやすくなります。

ちなみに…「マインドはよくわからないし、苦手…」と思っている方は、まずご自分を癒すところからはじめなくてはいけません!!
自分の痛みに向き合うことなしに、顧客を行動できるマインドに導くことはできないんですよね…

「イタイ思いをしてツケを返すくらいなら、一生このままでいい」って考え方もあるかもですが、そこにいる限りビジネスでも人生でも成果を手にするのは難しい可能性があります。

ちなみに……そんなことを言う私について、「見透かされているようで怖い」と思う方もいらっしゃるようです笑

実は「見透かされているようで怖い」のではなく、多分、ご自身と向き合うのが怖いだけなんだろうなって思うのですよ。
ドロドロしてても大丈夫。
ドロドロもキラキラも、みんなが等しくもっているものだから。
抱えているドロドロが大きい人は、キラキラのパワーも大きい可能性が高いです!

だから、ビジネスだけでなく人生の変容を受け取る準備のできた方は、ぜひ私のところに来てくれたなあと思っています。
すでに受講生さんのいる方には、特にそう思います。
だって、私、受講生に結果を出す方法も、教えているのですから!

いかがでしたか?
講座の提供の仕方やプログラムの組み方など、細かいテクニックはたくさんあるのですが、今回は基本かつ重要な5つのポイントについてご紹介しました。

なかでもいちばん大事なのは、1のアバターの声を聞く、かなと思います。
目の前の人を助けることができたなら、きっと満足度の高いものをこの先、何度でもつくれるようになります。

満足度100%、満員御礼+ウェイティングリストは、すでに私の講座生たちも続々再現しています。
なので、あなたにもきっとできますよ!

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