大きな家に住みたい。
誰でも一度は願ったことがあるのではないでしょうか。
かくいう私、小学生の時
「絶対、あんたんちより大きい家に住んでやる!!!!」
って思ったことがありました笑
近所に家業が建設会社の家があって、そこに1つか2つ年下の女の子が住んでいました。
当時は、珍しい鉄筋コンクリート3階建てか4階建ての大きな家でした。
ある日、その家の屋上からとその子と友だちの笑い声が聞こえてきて、いいなあどんな景色が見えるのかなあと思って「私も上がらせて」って言ったら「イヤだ」って断られたんですよ(笑)
上から見下ろされて、ニヤニヤ笑いながら言われたので、めちゃ小馬鹿にされたと腹が立ちました。
かくして
「絶対、あんたんちより大きい家に住んでやる!!!!」
今、考えると怒りのパワーに満ち満ちてますね(笑)
その決断が、私の潜在意識まで落ちていたのかわかりませんが、今、私は300平米の家に住んでいます。
つい2週間前まで住んでいた家は、400平米でした。
ちなみに今の家には、トイレが5つあります。
前の家は6つでした。
共用ですが、大きなプールもあります。
ジムもあります。
バスケットボールコートも、BBQ場も、なんならパーティルームも。
大きな敷地内には、あちこちに公園があって遊具や運動器具があります。
24時間セキュリティスタッフが常駐するゲートがあって(かなり鉄壁の守り)、1時間ごとに敷地内を巡回しています。
もうわけわかんないですよね(笑)
今、ちょうど単身留学生たちが寮を出て4泊でわが家に滞在しているのですが、みんな新居に大興奮で「すごい豪邸だ! ここに引っ越したい!」って連発しています。
それを聞いて、マレーシアではあまりにも普通になっていたけれど、「確かに豪邸といえば、豪邸なのかもなあ…」って思ったのです。
でもね……そんな豪邸の家賃を聞いて驚かないでくださいね。
1ヶ月なんと10万5000円です(笑)
昔、東京時代に住んでいた恵比寿では、10分の1の30平米のワンルームだって借りられないかも汗
ね、これなら、自分にも叶えられるかもって思いませんか?
クアラルンプールの都心までは、車でおよそ1時間と若干遠いですが、それでもしょっちゅう行く用事はないので、特別不便もありません。
自宅から仕事ができて
オンラインで毎日仲間とやりとりできて
子どもたちが英語で教育を受けられて
家賃が安くて
毎日寝室からは朝焼けと、仕事部屋からは夕焼けが見えて……
こんなに豊かな暮らしができて、本当にありがたいなあって思います。
お金がたくさんかかった家も素敵かもしれないけれど、日常を豊かにするものは、必ずしも「高い」必要はないんですよね。
ところで、自分が本当に望む生き方は、なんとなく生きてると今の延長上にはないのですが、実現するのは案外難しくないなと感じています。
10年前にマレーシアに住むと決めた私、すべてはそこからでした。
結局「そっち側の世界に行く」と、決めることが大切なのかなって思います。
わが家のプールです。
常夏のマレーシアでは、一年中楽しめます♪
これも「豊かさ」の1つだなって思っています。