今年6月、2年半ぶりにマレーシアから一時帰国しました。
コロナが落ち着いてきて、出入国がそれほど大変じゃなくなったので、ようやく、ようやくの帰国でした!
その際、真っ先に出かけたのが、東京・西新宿で行われたこちらのセミナー。
まるまる3日間、ぎっしり、テキストもボリューミー!
そこでお話を伺うことができたのが、ラーニングエッジ社の社長、清水康一朗さん。
清水さんといえば、セミナー業界最大級のポータルサイト「セミナーズ」の創始者であり、世界ナンバーワンコーチのアンソニー・ロビンズ氏や、7つの習慣のスティーヴン・コヴィー博士など、世界トップレベルの著名人のセミナーを日本で開催している人。
今年1月『絆徳経営のすゝめ』で話題になり、「お客さまに良いことをするので、ずっと一緒にいられる関係性」=絆徳の考えに深く深く共感しました。
なぜって?
ちょっぴり手前味噌ですが、実は私の主宰する「行列のできるビジネスブランディング®︎」のまさに真髄で、行列のできる秘密そのものだと思ったからです!
お客さまに良いことをするから並んでいただける。
行列ができる。
ね、当たり前でしょ?
そこがきっちり言語化されているのが、さすがと思いました!
だから、ちょうど帰国タイミングでセミナーがあることを知ったときは、本当にうれしくて。
まったく知っている人がいない状態で参加したのですが、3日間でたくさん良いつながりができました!
実は、清水さんとは、今年3月、敏腕プロデューサーの上岡良子さん主催の「オンラインスキルアップフェス」でスピーカーとしてご一緒させていただいたことがあるのです。
そんなご縁もあり、今回、本サミットにご登壇を恐る恐る依頼したところ…快諾いただくことができました。
判断せず、多少ビビっても、断られたら悲しいなって思っても、「とりあえず言ってみる」って大事だなって改めて思いました!
ちょっぴり後悔しているのは、どうしてあの清水さんがセミナー会場にいらっしゃっていた日に、私は一緒に写真撮ってくださいって言えなかったんだー!!!(そういうのが苦手です)
次にお会いしたときは、真っ先にツーショットをお願いしようと思っている私です、ハイ。
「お客さまと道徳的に絆を結ぶことが、究極のマーケティング」と定義する清水さん、マーケティングの本質についてたっぷりしてくださると思います。
ぜひお楽しみに!